7《森/Forest》
1《Karakas》
2《平地/Plains》
1《Savannah》
3《セラの聖域/Serra’s Sanctum》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
20 Lands
4《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
5 Creatures
3《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
2《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
3《払拭の光/Banishing Light》
2《花の絨毯/Carpet of Flowers》
4《女魔術師の存在/Enchantress’s Presence》
3《未達への旅/Journey to Nowhere》
1《Moat》
3《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《空位の玉座の印章/Sigil of the Empty Throne》
3《独房監禁/Solitary Confinement》
4《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
4《繁茂/Wild Growth》
2《Helm of Obedience》
2《窒息/Choke》
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
3《謙虚/Humility》
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2《原基の印章/Seal of Primordium》
2《抑制の場/Suppression Field》
15 Sideboard Cards
まぁ妄想…。
コメント
例えば
まず2ターン目に安らかなる眠りを貼るだけって動きはゴミの様に弱いの。
その後、安らかなる眠りが破壊されることなくヘルムまで繋げて、ヘルムキャスト→起動までの道のりは果てし無く遠いんですよ。
ヘルムと同じ4マナの置物で起動にマナの掛かる騙し討ち見てみ?
ヘルムはリップなどの墓地追放カードがある状態を維持した上でヘルムを起動しなきゃならんレガシーでそれって途方もなく悠長なんだよね。
勿論決まる事もあるが確率的に6回戦やらを勝ち抜く力は無い。
独房監禁すり抜ける最強クリーチャーだもん。白力線すらすり抜けるしww
あと、エンチャントレスではまず最低でもミリーの悪知恵2は欲しい。無いとマジで安定しない。更にこの構築だと真の木立も無いから右手デッキ過ぎwww
毎ターントップデッキが強い豪腕じゃなけりゃ戦績が暴れる。
死儀礼は実は割とどうにかなります。そっから出てくる衰微・ヴェリアナ辺りが嫌なだけで。
トレスが安定するにはせめてもう一種類、女魔術師が出てくれればだいぶ違うと思います。
面白いデッキなんですけどね。最近のレガシーのインフレ(特に青)が酷過ぎるんです。
ただ、愛好家の方は本当に入れ込んでいますし、そういう方の使うトレスはかなり厄介ですから、デッキパワーはあると思います。エンチャント主体のデッキ自体、独特で私は好きです。環境で…となれば、後、もうひと押しといった所でしょうか。